先天性の体幹右下肢機能障害 座骨神経痛 腰痛、右臀部痛、両大腿のはり

62才  女性   自営業   

先天性の体幹右下肢機能障害
座骨神経痛(腰痛、右臀部痛、両大腿のはり)

この方の話によると、出産のとき、赤ちゃんの背中とお母さんの
子宮(胎盤?)がくっついており、無理にべりっとはがしたので、
しばらくのあいだ、赤ちゃんの背中に穴があいたようになっていた
という。医者からは、そのために脊椎が損傷した、と言われた。

症状

先天性の体幹右下肢機能障害
・右脚全体の感覚が半分くらいしかない。
・右脚全体を外側にふるような歩き方。
・右脚全体が細い。
・右足の幅が狭い、長さも左より短い。
(左脚で支えて歩いている。左足親指は、外反母趾。)

座骨神経痛
腰痛、右臀部痛、両大腿のはり

腰椎の2番3番のあたりが右に曲がっており、その付近の右側の筋肉の
厚みが左の何倍もある。

先天性の体幹右下肢機能障害の症状について質問
障害者手帳による)

回答

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::



結果
・右脚全体を外側にふるような歩き方。が いくぶん真っ直ぐに
脚が出るような感じがする。

後は変わりありませんでした。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15−2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090−5596−4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


最初はこうしていました。
リキはテツの向こうで寝ています。




寝たかな?

近寄ってみるとこんな目つきでにらまれました。