自然形体療法のロゴマーク

ロゴマークには意味があります。

どうやら、FC2も安定したようですね。このブログも継続します。
両方とも遊びにおいで下さると嬉しい限りです。
 よろしくお願い致します。


さて自然形体療法のロゴは三角形の中心に円がありますが、

この中心の円は魂、精神を象徴しています。
精神、魂は志とも言えると思います。

これがないとインチキ宗教の入信者のように善悪の判断を間違えて
破滅することになります。

どのような能力があろうと、目的を間違えると正しい結果は得られません。

天才も悪の天才となり、自分も人も不幸に陥れる結果となります。

射撃の天才も目標を間違えれば、制度が高ければ高いほど的外れに

なって正しい結果は出せません。

高い理想や目標を掲げてそれに向って努力するのは魂、精神、志の賜です。

そうした意味で中心の円は魂、精神、志を表しています。


次に三角形の頂点は「心」を表しています。

三角形の下辺は「身体」と「食」を表しています。


「心」は豊かな情操と心理状態でなければ、心が病んでいると言えます。

愛情もいろいろな感情も「心」の働きです。

心の働きは人間の体に良い影響も悪い影響も与えます。

健康な体には健康な心が不可欠です。

心理的ストレスは自律神経を狂わし、身体に大きな影響を与え続けます。

これは最も大きい悪影響です。

その理由は心理的ストレス、要因は寝ても覚めても心にのしかかり

絶え間ない圧力を加えて身体に大きな悪影響を与え、

その人の行動をも狂わせることがあるからです。


次に身体です。

身体は言い換えれば精神と心と栄養の器です。

器(身体)が正常でなければ、精神も心も正常ではいられなくなります。

身体のあちらこちらが痛むような状態では到底精神も心も正常な状態を

保てなくなります。

痛みが酷ければ人は死んだ方がマシだと思います。


それだけではなく、内臓もその他の器官も正常に働きません。

水をざるですくえないように、身体が正常でなければ食も栄養を補給できなくなり、

衰弱します。


次に「食、栄養」ですが

これがなければ、身体を養えなくなります。

極端な場合は餓死し声明を全うできません。


以上の4つの要素が健全でなければ健康で豊かな生活を送れないことになります。

自然形体療法では主として物理的な身体の状態を頑強にし、

環境の悪影響からその他の3つの要素を守る立場にあります。

言い換えれば城郭であり、鎧を健全に頑強にして人間の生命活動を

十分なものにすることを目標としています。


もし、時間があればそれ以外の3つにも、望ましい役割を果たしたいと

念願しています。


上記の4つの要素(魂、心、身体、食)が有機的に働きかけ合い、人生の荒波を乗り切り

自己実現、他人を利し、自己をも利する環境を作りえたなら最高だと思います。


自然形体療法は科学ですから、根本的な治療を目指しています。

手法を使うにあたって論理的思考をして、診断し、再現性があります。

治療の結果と経過に関して、全て論理的科学的に説明することができます。


難病とされるリウマチも、股関節症の痛みも、大腿骨骨頭壊死も

スポーツ障害も、例えば打撲、ねん挫、肉離れ、シンスプリント

有痛性外けい骨、オスグット、半月板損傷、脱臼、骨折、変形性膝、股関節症

むち打ち症口内炎、耳鳴り、ドライアイ、鼻炎、鼻づまり

アトピー、アレルギー、頭痛、肩こり、顔面神経痛、帯状疱疹ヘルペス

腱鞘炎、五十肩、野球肩、テニス肘、肘部管症候群、先天性臼蓋骨形成不全

有痛性外けい骨、足底腱膜炎、タコ、魚の目までも原因と成り立ちを解明し

その場で効果ある治療ができます。

その場で症状の原因を解消し、症状をなくし、その説明が明快にできる治療法は

他に類を見ないと思います。


以上がロゴマークの意味と自然形体療法のご紹介です。


自 然 形 体 療 法
有限会社 山田予防医術研究所、

 創始者 山田 洋

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します