腰痛、右足のしびれ 脊柱管狭窄症  バネ指

リキでちゅ、まだ1歳のころでちゅよ。
ちょっとピンボケでごめんなちゃい。



Subject: Re: 症例報告:腰痛、右足のしびれ


78才  男性  

先日報告した、脊柱管狭窄症の男性です。

左手の薬指と小指が握る動作で、かくんとくる。
いわゆるバネ指。(バネ指というのを初めてみました。)

質問
指の内側の筋肉をゆるめればよいと思い、指の伸張法をやった
ところ、少しは改善しましたが、その手法で良いのか、質問。

解答
:::::::::::::::::::::::。

結果
一つ一つの関節で、::::::をやりました。
目に見えて、症状が軽くなったのがわかりました。(まだ少しは残っていますが)


左手の親指と人差し指に力が入らない。
箸を持って、魚を切ったりするときに以前より力が入らない。(切りにくい)

実際に箸を持って動かしてもらったところ、人差し指の方の筋力が弱いせいかな、
と思い、また、親指と人差し指の付け根の筋肉が左手よりもかなり薄かったので、
人差し指の筋力が落ちているせいかと思い、質問。

解答
::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::。
::::::::::::::。


結果
また、箸を持ってもらいましたが、実際に食事をしないとわからない、
というので、結果はわかりません。


何種類も薬を飲んでいる、というので、どんな薬を飲んでいるのか聞いたら、
降圧剤を20年ほど。
薬を飲んでいるので、ふだんの血圧は、120−65ぐらい。
肝機能を良くする薬を10年くらい。
最近は足が痛いので、痛み止めをここ数ヶ月。

薬は止めるにこしたことはないので、止めた方が良い旨指導しようと思いましたが、
血圧の薬は、飲み始めたら一生飲まなければいけないと、一般に言われている
ので、どうしたものか、質問。

解答
:::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::。
血圧を下げる薬は、いざと言うときに飲めるように、持ち歩いていればいい。


そのように話しました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15−2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090−5596−4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します