両手首、両手指の強張り。特に手首は肉がギュッと詰まったような硬さ。

44歳 女性 主婦

両手が少ししか曲げられない、最後まで伸ばせない。
両手首、両手指の強張り。特に手首は肉がギュッと詰まったような硬さ。
体全体に緊張があり、無意識に力が入る。

1年ぐらい前まで調理の仕事をしていた。
今年の4月あたりから上記の症状が出始め、
その前までは週1でテニスサークルに通っていた。

今回で3回目であるが、前腕、手指の振張法や軽く横引き、指頭静圧、
せんだん、振動法など行い、少しづつ強張りはとれてきてはいるものの
ほんの少しずつなので、これでいいものかどうか山田先生に質問しました。

回答
::::::::::::::::::::。これでかなり回復すると思います。
そのほかに:::::::::::::::::回とかという単位

→これは重症な方でしょうか?

回答
そうですね。
リウマチの前だがひどいほうでしょう。


時間がかかるほうでしょうか?

回答
時間がかかると思いますが、(治療を続けていれば)自然に治っていくと思います。


結果
::::::とかなり曲げられるようになりました。
他の手法ではなかなか変化なかったのに「えー?」という程でした。

患者さんにどうですか?と聞くと平然と「痛い」という返事だったので、

今度は「今はここまで曲がっていますね」
と前置きし、また:::::の手法をやりました。

「ほら、こんなに曲がっていますよ」と教えると

「あ、ほんとに曲がってる」とやっと分かったようでした。

このまま継続します。

山田先生、お忙しいところありがとうございました。
山田先生に電話質問できると思うと精神的に楽です。
患者さんのためにも本当にいい制度だと思いました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76−2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192−27−2836



リキが起きました。

又、寝ちゃったあ。

2頭とも目が覚めた。起こしてしまってごめんね。